レコードストアデイ2019 取り扱い商品

今年も参加させていただくレコードストアデイですが、当店での取り扱い商品は下記となります。

高橋幸宏 – C’est si bon / Back Street Midnight Queen(7″)1000円
LOU REED – ECSTASY [2LP RSD VINYL](輸入盤)3980円
THE FLAMING LIPS – KING’S MOUTH: MUSIC AND SONGS [RSD GOLD VINYL](輸入盤)3180円
MY CHEMICAL ROMANCE – THE BLACK PARADE IS DEAD! [2LP RSD VINYL](輸入盤)3980円
WEEZER – WEEZER [TEAL ALBUM] [RSD VINYL](輸入盤)3180円
DAVID BOWIE – PIN UPS [RSD PICTURE VINYL](輸入盤)3480円
John Lennon – Imagine [Raw Studio Mixes](LP)(輸入盤)4180円
Queen – Bohemian Rhapsody (The Original Soundtrack)(2LP)(輸入盤)6280円
Queen – Bohemian Rhapsody / I’m In Love With My Car(7″)(輸入盤)1980円
Def Leppard_ – Story So Far Hits/B Sides(2LP)(輸入盤)3980円

例年、当店で取り扱っていない商品の在庫の確認のお問い合わせを多数いただくのですが、
上記以外は取り扱いはありませんのであからじめご了承ください。
※一人で運営しているため、電話の問い合わせは対応できないことがございますがご理解の程よろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

あ…アカルレコーズと申します。
江東区の住吉で店舗営業しております。
通販もやっております。狭小レコ屋です。
英語表記はakaru recordsです。

12月30日から1月6日まで休みという、お店としてはありえないくらい長い休みを取らせていただきましたので、忘れ去られてないか心配で自己紹介してしまいました。

そういえば去年12月から、新品レコードが多数入荷してきております。
発売から1年くらいたっている輸入盤が多いため特価ばかりです。
例えば、Sam Smithの「The Thrill Of It All」

こちら2480円です。どうです安いでしょう。

Kendrick Lamar ‎– To Pimp A Butterfly

こちら3480円です。2LPですのでかなりお得かと。

その他まだまだ新品レコード入ってきております。
出す場所がないくらい入ってきております。
なので、ぜひお買い上げいただければスペース的にも助かります…

年明け早々よく分からない文章で申し訳ございませんが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今更ですが、セール開催中

忙しさにかまけて全く更新できておりませんでした。
そして今更というか明日で終了なのですが、11月3日のレコードの日に合わせた当店のセールが開催中です。
はいそうです、明日11月10日(土曜日)で終了です。
店の外に出してある300円以下のレコードが半額&中古全品10%OFF。
300円のレコードが150円です。
200円は100円。
100円は50円。
50円は25円。
当たりまえですね。
で、セール途中で気づいたのですが、当店は1円の単位はサービスしてるので、25円のものは実質20円なんです。

やったー、うまい棒2本買える!

ということで、うまい棒買っても暮らしてはいけないので、ぜひ通常価格のレコードも一緒に見ていっていただけると幸いです。

話は変わりますが、先日この店を管理している不動産屋さんがいらっしゃって、店の向かいのクリーニング屋さんが空くので移転しませんかと相談されました。
当店は狭小レコ屋ということもあり、いい場所が移りたいなと常日頃考えているのですがちょっと価格が合わなくてお断りさせていただきました。
もし、お店をやられてる方いらっしゃいましたらいかがでしょうか。
値段は…ちょっといいギターが1本買えるくらいの家賃、と申し上げておきます。

当店のある住吉商店街界隈は昔からある商店街のようでして時期的に代替わりなのか空き店舗が出てたりします。
空きが出るたびに、どんなテナントが入るのかな~なんてちょっと楽しみにしてるわけですが、ここ最近はクリーニング・コインランドリー・美容院・医院系しか入りません。
うちにとってはまったく相乗効果が見込めずがっかりするわけです。(該当職種の方いらっしゃいましたらごめんなさい)
あと数年したらこの辺りは、クリーニング→美容院→歯科→コインラインドリー→美容院→整体→歯科→内科→レコ屋→クリーニング…とかになってしまうんじゃないかと心配してる次第です。(該当職種の方いらっしゃいましたらごめんなさい)

まあ冗談ですが…
セールは明日までですので是非よろしくお願いいたします。

ゆうメール規格外廃止に伴う送料変更について

いつもアカルレコーズで通販をご利用いただいてるお客様、又はこれからご利用いただくかもしれない皆様へのお知らせです。

サイト開始から利用していたゆうメール(規格外)がついに廃止になるという情報を知りました。
よって、これまで5枚までであれば500円で配送できておりましたが、それに代わる配送方法に変更する必要があり、どう考えても送料は値上がりしてしまいます。

昨今の配送業界全体の値上がりを受けて3月にはゆうパックが値上がり、いつかはゆうメールも価格変更があるだろうと思っておりましたが、価格変更ではなく廃止になってしまうという、
当店にとってはかなり厳しい結果になってしまいました。
まあ、いつかはこうなるだろうと思っておりましたのでしょうがないのですが…
一つ言いたい事は、
「もっと早く知りたかったし、通知ないし窓口で教えてくれてもいいじゃん…」
って事です。
ゆうメールは集荷できないので、いつも窓口に持っていくのですが、窓口のお姉さん誰も教えてくれないんですね。
たまたま、連休があったのでいつもとは違う郵便局に持って行った際に教えてもらってはじめて知りました。

まあ、ぼやいてもしょうがないので、ゆうメールに代わる配送方法でできるだけ安く配送できる方法を調べて、今後の送料を検討しました。
で、代替案ですが、定形外郵便の規格外という(ややこしい)配送方法しか考えられませんでしたので、今後はゆうパック及び定形外郵便(規格外)を利用することとしました。

定形外郵便(規格外)はゆうメールと同じく全国一律料金ですが、重量によって値段が変わります。
定形外郵便の詳細

500g以内は500円
500gを超えて1kg以内は700円
1kgを超えて2kg以内は1020円

という感じです。

500gを超えなければ今までと同じ500円でいけるんじゃないか!という事で、おもむろに計量器を取り出してレコード1枚と包装材を乗せてみましたところ、ほぼ500gピッタリか見開きジャケの場合は500gを超えてしまいました(泣)

なもんで、送料の実費は700円ないし1020円となりますが、1kgを超える場合は少なくとも3枚以上はご購入いただいている状況かと思いますのでその分は値引きするとして、
定形外郵便(規格外)を利用いただく際の料金は、一律680円とさせていただくことにしました。
ただし、2kgを超えてしまうとさらに送料が上がりますので、5枚までとさせていただき、それ以上はゆうパックをご利用ください。

そこで注意点なのですが、当店はゆうパックご利用の際、2000円以上購入の場合で1000円単位で送料値引きしております。

商品代金2000円~2999円 送料100円引き
商品代金3000円~3999円 送料200円引き
商品代金4000円~4999円 送料300円引き
商品代金5000円~5999円 送料400円引き
商品代金6000円~6999円 送料500円引き
商品代金7000円~7999円 送料600円引き
商品代金8000円~8999円 送料700円引き
商品代金9000円~9999円 送料800円引き
商品代金10000円~10999円 送料950円引き
商品代金11000円~11999円 送料1100円引き
商品代金12000円~12999円 送料1250円引き
商品代金13000円~ 全国無料

という感じです。

4000円以上ご購入の場合、関東・東北・信越・北陸にお住いの方は送料が300円値引きになりますので、650円です。
定形外郵便は680円ですので、ゆうパックをご利用いただいた方が安くなります。
近畿地方の方は5000円以上、中国・四国の方は6000円以上ご購入の場合はゆうパックの方が安くなります。
九州・北海道・沖縄にお住いの方は、できるだけ定形外郵便(規格外)をご利用いただいた方が安くなるかと思います。

ちょっとややこしいのですが、全国できるだけ同じ条件にしたいと思いこの形にいたしました。

カート画面や決済前に、配送方法を選択いただくと自動で送料が計算されますので、そちらでシュミレーションしていただければと思います。

何度も送料の変更してしまい、大変恐縮ですが何卒ご理解いただければ幸いです。

今日の帯キャッチコピー

Cってか、Cらずかポスト・モダン。
多国籍音楽はE。
今、ヨーロッパ中がタコ・サウンドに浮かれ気分。

ダジャレ(!?)が言いたかっただけかな…
考えた人が一番浮かれ気分だと思う。

GreenRoom’18に参戦してきました

さて、スタートして間もないブログですがずいぶんお久しぶりの更新です。
実にプライベートな内容ですが、5/26,27に開催されていたGreenRoomFestival’18に参加してきました。

チケットを買って参加するフェスに行くのは10年以上ぶりで尚且つロック系のフェスは実はほぼ初めてなんです。
ということで到着するまで雰囲気が全くわからないままだったのですが、結果から言うと実に最高な一日でした。

わざわざ参加しようと思ったのも見たいアーティストがまとまって出演するというのが大きかったのですが、一番の目的は大橋トリオです。
また、大橋トリオのサポートギターのThe Charm Parkもバンドで出演するし、その後に同じステージで高野寛さんもバンドで出演するじゃないですか。
これは見ないわけにはいかない。
ということで、こんな流れで見てきました。

1, The Charm Park
2, サンボマスター(Charm Parkとかぶってたので最後ちょこっとだけ)
3, 高野寛
4, 水曜日のカンパネラ(最初だけちょこっと…)
5, The Wailers(あの!ボブ・マーリーの!)
6, 大橋トリオ
7, アジカン(数曲聞いてましたが世代がちょっとずれてるのでノリきれず…)
8, UA(だいぶ疲れたので脇で座って音だけ聞いてました。)

という感じで一番大きいステージはあまり見ないままでしたが、目的はほぼ達成しました。
晴天で気温もほどよくてなんといっても海風が気持ちいい。

これから続々とフェスが開催されますのでまた何か参戦できたらいいななんて思っております。

ただ…今年初の日焼けでヒリヒリしてます。(日焼け止め必要ね)

セール情報:店舗 : 4/21~4/28 ALL20%OFF!! 通販 : 4/21~5/21 ALL10%OFF!!

レコードストアデイ記念およびオープニングセール(1年以上経ってますが…)及び決算セールを兼ねまして、
店舗は4/21~4/28までALL20%OFF通販は4/21~5/21までALL10%OFFのセールを行います。

100円も1000円も新規追加商品も新品レコードもすべてセール対象です。
なお、4/29~5/6は店舗および発送作業はお休みさせていただきます。

ご来店・ご注文お待ちしております!

CTI

店舗初の試みで特設コーナーをカウンターわきにちょこっと設置しました。
第一弾はCTI&KUDUです。

というのもとあるお客さんからCTIはどういうのがあるか尋ねられて、搔き集めてみたところ結構あるんですね。
個人的にCTIは70年代ジャズの独特な音質でそれほど好きじゃなかったのですが、あらためて聞いてみるとジャズの新たな境地を模索している感じがして面白いものが多いんです。
特に後のフュージョンへとつながるクロスオーヴァー関連は名盤が多く、ジャズ初心者の方にも聞きやすいと思います。

数あるCTIの中のごく一部ですがほぼ国内盤でジャケ・盤ともに良好なものが多く、その割に値段も安めです。
ぜひ店にお越しの際はcheckしてみて下さい!